自己破産のメリット

 借金がゼロになること

 

債務整理にはいくつかの方法がありますが、自己破産というのはその中のひとつになります。自己破産というのは、膨れ上がった借金をゼロにするための手続きになります。借金をゼロにするというのが自己破産最大の特徴であり、最大のメリットになってきます。実際に、これを求めて多くの方が自己破産をおこなっているのです。
債務整理にはいくつかの方法があるという話をしましたが、自己破産以外の債務整理では借金がゼロになることはありません。というのも、あくまでも膨れ上がった借金を減らしていき、完済を目指すための方法なのです。そのため、自己破産以外の債務整理の方法を選択すれば、手続きの後にまた返済の日々が待っています。
しかしながら、自己破産であれば手続きが終わった後に返済に追われるようなことはありません。手続きが完了する頃には借金がゼロになっているのですから、返済する必要がないのです。もちろん、弁護士や司法書士の方に依頼することになりますのでその分の費用を支払うことになりますが、長期的な返済を考えれば軽いものです。

 

街角法律相談所

樋口総合法律事務所

おしなり法律事務所

 

 

3つの質問から借金解決方法を示してくれる無料診断が特長です。


無料診断はこちら

 

 

24時間365日、全国対応。着手金が用意できなくても督促を止めてくれます。


無料相談はこちら

 

 

全国対応、相談無料、取り立てストップ、分割払い可の4つの安心です。


無料相談はこちら

 

 余裕ができる

 

自己破産することによって、借金から解放されることになります。借金がゼロになるというは最大のメリットなのですが、それ以外にもメリットはあるものです。それが余裕です。というのも、自己破産で借金がゼロになることによって生活に余裕が出てくるようになります。これまで借金の返済のために使っていたお金を自分のために使っていくことができるのです。
また、精神的にも余裕が出てきます。借金というのは思っている以上に精神的なダメージが大きいものです。返済のことばかり考えるようになって、仕事に集中することができない、人間関係がうまくいかないといった状態になってしまう方も少なくありません。しかしながら、借金から解放されることによって精神的にも余裕が出てきますし、仕事や人間関係のことをしっかりと考えることができるようになるのです。
借金のせいで家族関係が悪化していたという方もいるかもしれません。自己破産をしても最低限の生活はできますので、以前の生活と大して変わらないという方も多いものです。そのため、自己破産によって家族関係が回復していくということもあるでしょう。借金のせいで増えていた家庭内での喧嘩も少なくなっていくでしょうし、家族全員がより穏やかに過ごせるのではないでしょうか。