過払い金返還請求Q&A

Q:過払い金返還請求の相談の際に必要となるものは何ですか?
A:過払い金返還請求に関しては、相談の時点である程度の見通しを立てることが必要になってきます。過払い金がどれくらいの金額で発生しているのかを計算するためにも、ざっくりではなく具体的な借り入れに関する情報が必要になってきます。そのため、借り入れをしている金融業者すべての契約書、取引明細書、振込明細書などが必要になります。該当するものがない場合には、これらに相当する書類を持っていきましょう。

 

Q:過払い金返還請求をすれば過払い金が全額戻ってきますか?
A:過払い金が全額戻ってくることもありますし、全額戻ってこないこともあります。というのも、過払い金返還請求をしても金融業者のほうが支払いに応じないということもありますし、金融業者が倒産してしまうとより過払い金返還が難しくなってきます。弁護士や司法書士の方に依頼した場合でも、依頼者の希望を100%叶えてくれるわけではありませんし、早期解決のために依頼者にとっては納得のいかない条件を提示することもあるかもしれません。

 

Q:過払い金返還請求から過払い金が戻ってくるまでどれくらい時間がかかりますか?
A:ケースバイケースなのですが、金融業者がすんなりと過払い金返還請求に応じた場合でも半年くらいはかかるものと思っていたほうがいいでしょう。金融業者が過払い金返還請求に応じない場合には訴訟という形になってくるのですが、訴訟になるとさらに過払い金が戻ってくるまでに時間がかかることになります。訴訟になると、1年くらいかかることもありますので、基本的にすぐには戻ってこないものと思っておいたほうがいいでしょう。

 

街角法律相談所

樋口総合法律事務所

おしなり法律事務所

 

 

3つの質問から借金解決方法を示してくれる無料診断が特長です。


無料診断はこちら

 

 

24時間365日、全国対応。着手金が用意できなくても督促を止めてくれます。


無料相談はこちら

 

 

全国対応、相談無料、取り立てストップ、分割払い可の4つの安心です。


無料相談はこちら

 

Q:複数の借り入れの中から一部だけの過払い金返還請求は可能ですか?
A:複数ある借り入れの中から一部のみの過払い金返還請求というのも可能です。借り入れをしている金融業者の中から、金利が高いものだけを選択して過払い金返還請求をするということもできます。

 

Q:過払い金返還請求でブラックリストに載ってしまいますか?
A:基本的には過払い金返還請求でブラックリストに載ることはありません。ただ、返済中の借り入れに対して過払い金返還請求をおこなうとブラックリストに載る可能性が高まります。また、間違ってブラックリストに載せられてしまうという可能性もゼロではありません。リスクはあるものと思っておきましょう。